勢い実験




 さて、今回はおしっこをする時の勢いの実験をしてみました。
もちろん、これは個人差があると思いますが、実験はA子さんのデータです。
CC日記にあるように、A子さんにビールを飲んでもらって出来るだけ我慢したおしっこを、出来るだけ思いっきり出してももらい、時間を計ってみました。
約1ヶ月の期間で、合計8回計測しました。

 まずは参考までに、我慢したおしっこを普通にした時のA子さんのデータを見てみましょう。当研究室の「おしっこについてイロイロと」の中の「おしっこの放出時間」のところにありますが、
「1060ml.49秒」「1050ml.46秒」という数字があります。これをもとに、1秒あたりのおしっこの放出量を計算してみると、
「1060ml.49秒」は21.63ml/sec
「1050ml.46秒」は22.83ml/sec
という数字になります。
だいたい1秒間に22ml前後の放出量になります。

 それでは今回の実験データを、勢いの強かった順に表にしてみましたので御覧下さい。

   
日時 時間 勢い コメント
6/15-2
6/15-3
6/15-1
6/11
5/26
6/20
5/30
6/8
830ml
430ml
270ml
870ml
900ml
960ml
930ml
940ml
27.5sec
14.5sec
9.5sec
32.0sec
34.5sec
42.0sec
42.2sec
47.0sec
30.2ml/sec
29.7ml/sec
28.4ml/sec
27.2ml/sec
26.1ml/sec
22.9ml/sec
22.0ml/sec
20.0ml/sec
---
普段してる量で
我慢せずに
---
---
---
---
勢いよく出来なかった

注)6/8はS子さんが遊びに来ていた日で、私とS子さんが飲んでいる間に、A子さんが自分で寝室でこっそり録音したので、音が聞こえちゃうかもしれないと思って、勢いよく出来なかったそうです。
(CC日記参照)

 上の表で最も勢いがよかったのは、6/15の2回目(830ml)の30.2ml/secです。
普通にしている時より毎秒8ml以上多く出ています。
普段している感じで830mlのおしっこをすると、38秒くらいかかる計算になります。それが、勢いよくすると27.5秒と10秒以上時間が短縮されるという訳です。

 さて、ここで表を見ていて気になった事があります。勢いの上位はいずれも量が900ml以下のデータになっています。A子さんのおしっこ我慢の限界値は、平均して大体900mlくらいです。限界まで我慢してしまうと、放出する時に力を入れられないみたいです。

 A子さん談:「ギリギリまで我慢しちゃうと、おしっこする事が出来たっていう開放感で頭の中が真っ白になってしまい、なかなかおなかに力が入らない」

 というわけで女性の皆さん、やむをえぬ事情で野外の物陰などでササッと用を足さなければならない場合は、限界ギリギリまで我慢をしてしまうと、思っていたより時間がかかってしまう可能性がありますので、御注意くださいまし。
 なんつて。

参考資料はこちら


戻る

研究室へ

次へ