追記

追記




 今回は、先の実験の追記です。

●ちょろちょろ実験●

 実は前回の実験の後、読者の方から「ギリギリまで我慢しても立ってするとチョロチョロする事が出来ますよ」との情報をいただきまして、早速実験をしてみました。いつものようにA子さんにギリギリまでおしっこを我慢してもらって、立ったまま少し足を開いて、足の間に洗面器を差し込んで、なるべく少しずつしてもらいました。A子さんは、このような姿勢でおしっこをした事がなかったので、もしかしたらおしっこが下に落下しないで足を伝わって床を汚してしまったらどうしよう、という心配も少しあったのですが、今回の実験ではおしっこは無事全部洗面器の中に収まりました。
 実験結果は、おしっこの量は1040mlで、放出時間は72秒でした。
という訳で、勢いは14.44ml/secでした。満タンでのちょろちょろ記録を大幅に更新です!(OSA様、貴重な情報どうもありがとうございました)
 ところで、今回の実験で思わぬ発見がありました。
実は立ったまま、パンパンのおしっこをなるべくチョロチョロと放出してもらったところ、その放出方向が七変化したのです。こちらのほうもなかなか楽しめました。
参考資料はこちら

●瞬間最大放出量●

 こちらも読者の方からの御提案を元に、実験してみました。
おしっこを放出している間の最も勢いがある瞬間は、果たしてどれくらいの放出量なのか、というのがこの実験のテーマです。これは測定の方法にかなり迷いましたが、とりあえず次のような方法で実験してみました。
 まず、おしっこは限界ギリギリまで我慢してしまうと、勢いよく出す事が不可能という事がわかったので、A子さんと相談して、普段ならまあまあ我慢しているな、くらいの膀胱の状態でやってもらいました。彼女の話では実際に一番勢いが強く出来るのは、発射してから数秒後との事なので、そのタイミングを狙ってみる事にしました。A子さんには、左手にストップウォッチ、右手に調理用メジャーという体勢で浴槽の縁に乗って、しゃがんでもらいました。おしっこ発射後、勢いが一番強くなるタイミングを狙って、きっちり5秒間だけメジャーにおしっこを採取してもらいました。残りのおしっこは、そのまま浴槽へ放出です。
 計3回計ってみました。
結果は最高値で210mlでした。勢いは42ml/secという事になります。先の実験の記録の30.2ml/secに比べると、かなり多い結果となりました。
参考資料はこちら


戻る

研究室へ

次へ