CC日記





2004.7.9(金)

今日のメニューは、先日タイ料理教室で習ったばっかりの料理を中心に作りました。
メインは鶏肉とパイナップルのカレーと海老団子の揚げ物です。

鶏肉とパイナップルのカレーは、ココナッツミルクとターメリックを使うので、黄色いカレーです。とっても夏っぽい爽やかな感じですが、タイ料理のハーブ類もしっかり効いていて、初めて食べる博士にも大好評でした!
そして、もう一品習いたての海老団子を作りました。海老をすり身にして、ハーブ類を加えて団子にして揚げます。博士に揚げてもらいました。(博士は揚げ物が上手なので) チリソースをつけて香菜を乗せて、レタスで包んで食べます。海老の香りがとっても食欲をそそります。

ここ数日東京は、毎日30度を超える猛暑が続いています。暑い夏にスパイシーなタイ料理を食べると、カラダが元気になります。
「タイ料理にはビールだな!」と、博士はわたしのグラスにビールをどんどん注いでくれます。
「今日はビールはこの350ml一本だけでいいのよ」
「そんなこと言わないで、どんどん飲んでよ」
「だって、ビールはカロリー高いし」
「大丈夫だよ、そんなの」
「だって今日は本当はフィットネスクラブに行っている日なのよ。それを休んだんだから、カロリーは控えないと」
「いいのいいの。後でベッドでハッスルすればカロリーは消費されるから」
「そんなことしません。。。」

結局博士の口車にのせられて、350mlのビールを1時間で3本飲んでしまいました。
9時くらいに食事を始めて、10時40分くらいには、もうおしっこが限界になってきたので博士に言いました。
「まだダメだよ〜!いつも通り11時までは我慢しないと」
「だって、もう限界なんだもん……」
「気のせいだよ。絶対11時まで我慢出来るって!」
「ダメ、無理、、、」


CC日記へ