CC日記





2010.7.23(金)

 稲村ケ崎に住む博士の同級生のTさんが、家を新築したので遊びに行って来ました。
 昼間は北鎌倉で博士とお寺の散策予定でしたが、あまりの猛暑のため、駅近くの円覚寺をゆっくり巡るだけになってしまいました。広い敷地のお寺でしたが、高台の見晴らしのいい休憩所で、冷たい抹茶と和三盆の小さなお菓子、そして蝉の声、鳥達の声、風鈴の音の中で過ごした時間が至福のひとときでした。

その後、鎌倉へ行き、日陰の多い八幡宮の参道を散策。

夕方、江の電で稲村ケ崎へ。

 駅前でTさんと合流。八百屋さんで買い物してTさん宅へ。線路を歩き、小さな路地をぬけて行きます。

 テラスで乾杯!三方をちょっとした山に囲まれ、海に面している稲村ケ崎の小さな町では、エアコンがついてなくても一年中過ごせるそうです!Tさん宅も、エアコンはありませんでした。風が心地いいです。

 日が暮れ、東の山からまんまるい月がのぼって来ました。明かりを消して、月明かりのもとで、深夜まで静かな時間が過ぎて行きました。


つめたく冷やしたクスクス。


CC日記へ