CC日記





2007.4.7(土)

 写真は先週の土曜日の夜桜です。博士が「宴会をやってるような所は嫌だから、まだ散策したことがない近所を散歩しながら静かに夜桜を楽しもう」と、静かな住宅街を散策しました。これは、とある路地をまがったら咲いていた桜です。右に光ってるのは、まん丸な「おぼろお月様」

 1時間くらいのんびり夜の散歩。近所の小学校と保育園の間に咲いていた桜です。ちょうど街灯にライトアップされていて、すごく綺麗!

 今日は久しぶりに博士とゆっくり夕食。小さめだけど土付きの国産タケノコが3本390円だったので、タケノコ御膳風のメニューにしました。タケノコの煮物やカツオのタタキ、自家製塩辛、博士が自宅で漬けたカブの漬け物等を肴に、日本酒で乾杯!タケノコの1本は、皮のまま弱めの炭火で1時間程じっくり焼いて楽しみます。
 8時に日本酒で乾杯。2人でお銚子を1本空けた後は、新しく出たエビスビールの500ml。甘めのビールでした。

 タケノコです。焼き始めてしばらくすると、シューと中から蒸気が吹き出してきて、いい香り!皮は真っ黒に焦げますが、中は炭火の遠赤外線効果でホクホクに焼き上がります♪
 ビールも飲み終わって、タケノコが焼けるのを見ながら、芋焼酎の水割りをチビチビと。

 熱々に焼けたタケノコの皮を、剥いてます。皮のまま丸焼きにするので、ものすごくいい香りで、2人とも何も味付けしないで、そのままハフハフと美味しくいただきました♪

 今日は久しぶりに博士から、おトイレ禁止令が出ていたのですが、飲むペースがそんなに早くなかったので、おしっこがパンパンになったのは11時前でした。
 博士に「もうおしっこ出ちゃう」と言うと「11時半になったら、おしっこさせてあげる」との事。そんなの絶対無理〜〜!


11時25分。無事放出。


CC日記へ