CC日記





2006.11.22(水)


黒酢の酢豚です。

 予定より早くデジカメがなおってきました。
 故障の原因は不明で、基盤を取り替えたそうですが、りんさんがBBSに書き込まれていたように、おしっこの飛沫が原因だったのでしょうか?博士にお説教しておかなくては…。

 今日は休みをとって、朝から健康診断に行ってきました。バリウムを飲んだので、夜になっても、お腹がちょっと変です。
 講演会を聞きに東京に来ていた「イモ姫」さんが、新宿発の夜行バスで四国に戻るそうで、博士がお見送りに行ってきました。その後、博士は我が家へ遊びに来ましたが、なんでも、ハラハラのハプニングがあったそうで、今日のCC日記は、ここから博士にバトンタッチします!


棒棒鶏です。

 水風船です。

 そんな訳で、今日はここからは、私が書かせていただきます。
 当リンクでもお馴染みのイモ姫さんが、朝、夜行バスで四国から東京にやって来ました。昼間に会えればよかったのですが、私の都合がつかずに会えませんでした。夕方からの講習会を聞いて、夜9時50分新宿発の夜行バスで帰るということで、せっかく来たのだから、新宿までお見送りに行きました。
 ところが、ハラハラドキドキなハプニングになりました。

 日本橋でやっていた講演会の終了が、予定より大分遅れて、9時前に終了。
 以下、メールのやりとりより、実況中継。

20:54「今終わったので、がんばって(笑)新宿にむかいます!」
21:17「秋葉原で中野行きに乗りました」
21:25「ホームでまってるから、着いたら電話して。何両目に乗ってる?」
21:27「お願いします。何両目かわからないです〜(>_<)着いたら電話します」
21:36「白い上下に茶色いコートを着て荷物たくさん持ってます。次が新宿です!ちょっと焦ってます〜。」

21:39 電車がホームに着いて、電話がありました。
「いま着きました」
「どこらへんにいるの?」
「え〜〜と、よくわかりません」
「ホームにいる?」
「階段降りちゃいました」
「えっ、階段降りちゃったの、どこの階段だろう?」
「わかりません、改札があります、、」
「どこの改札だろう?改札沢山あるんだよ〜」
「え〜っ、全然わかりませ〜〜ん、、」
 こりゃ、ヤバいなぁ、、、。
 どうしよう、どこの改札だろう、、?
「改札に何て書いてある?大きな改札?」
「すいません、、まったくわかりません、、」
 時計を見ると、バスの発車まであと9分。
「改札は出ちゃったの?」
「まだ出てません、、」
 私は、電話をしながら、とりあえず目の前の階段を降りました。
 西口の大きな改札の前です。
 あたりを見回しながら電話を続けました。
 こりゃマズいなぁ、会えないかもしれないし、それよりバスの時間が迫ってる。
 もう一度階段を上ってもらって、ホームに戻ってから探して、バスに間に合うだろうか?
 新宿駅の雑踏の中で、私の携帯からは彼女の泣きそうな声が聞こえています。
「ごめんなさい、、なんもわかりません、、、」

 その時、携帯を当てている左耳と反対の、右の耳からも携帯と同じ言葉が聞えたような気がしました。
「ごめんなさい、、なんもわかりません、、、」
 あたりを見回していた目を、その声の方に向けると、何と私のすぐ50センチ左隣に、困った顔で電話をしながら、まわりを見回してる、茶色いコートの小柄な女の子がいるではありませんか。
 、、、茶色いコート、、。両手に荷物。

 あ〜〜〜〜、いたいた!!!

「いたよ、いたいた!」
「えっ、、、どこにですか?」
「目の前にいたよ」
「えっ、、、?」
彼女は、まだキョロキョロとあたりを見回しています。
「すぐ目の前だって!」
「あ〜〜〜!」

 とりあえず、挨拶もそこそこで、急いで改札を出ました。
「バスの乗り場、わかってるの?」
「なんも、わかりません、、」
「チケットは、もう買ってあるの?」
「はい」
「そのチケットかなんかに、乗り場の場所書いてない?」
 彼女の両手の荷物を持ってあげて、彼女はチケットをバッグから取り出しました。同封のパンフレットに、乗り場の地図が書いてありました。新宿発の夜行バスは、大体西口近辺に乗り場があると思っていたのですが、彼女のバスはJRのバスで、乗り場は新南口でした。
「わ〜〜、こりゃ、ここからすごい遠いいぞ〜〜!」

 発車時刻まで、あと8分。
 二人は地上に出ると、いやぁ〜会えてよかったよ、等と話をしながら、息を切らせて、急ぎ足で新南口へ向かいました。
 こんな感じで、発車時刻ギリギリに到着。無事に見送ることが出来ました。


バスの前で記念撮影!

 電車が新宿に着いてから10分ちょっとの時間の出来事でしたが、ハラハラドキドキで、何だかドラマのような感じでした。
 イモ姫、今度はゆっくりA子さん宅にお泊まりに来てね〜!

 そんな訳で、私はその30分後にA子さん宅へお邪魔しました。A子さんが料理を作って待っててくれましたが、A子さんは昼間バリウムを飲んで、まだお腹が変なので、本日は、おしがまはナシ。

 そのかわり、先週デジカメがない時におしがましました。 こちらです。


CC日記へ