CC日記





2006.10.21(土)

 ベトナム旅行に一緒に行ったもう一人の友人からも、写真が送られてきました。

アオザイの写真です。

 お土産で、ライスペーパーを何種類か買ってきていたので、今日はベトナム風の食卓にしました。

 生春巻き、揚げ春巻き、ベトナム風卵焼き、空芯菜の炒めもの等。タイの料理は、結構辛い物が多いんですけど、ベトナムの料理は、辛いものはありませんでした。

 生春巻き。ベトナムでは、ミントかイタリアンバジルの葉が入ってました。タイでは、コリアンダー(パクチー、香草)が主流なんですが、近隣の国でも、食文化は随分違うようです。今日は大葉を入れてみました。

 揚げ春巻き。中身は海老のすり身にハンペンをすったものを混ぜました。シャワーを浴びている間に博士が揚げてくれました。

 8時過ぎにビールで乾杯。二人で大体同じようなペースで飲んで、今日は博士にもおしがましてもらう事にしました。
 9時過ぎにはビール1リットルを飲んで、その後は焼酎のお湯割りです。10時過ぎに博士が「ああ、もうダメだ〜」と言い、ギブアップ。

 博士の結果を見たい方は→ こちら。

10時34分……。

CC日記へ