CC日記





2006.9.23(土)

 お給料日前で、お財布の中がカラッポ。いつもは最低でも5千円くらいは現金をお財布に残すようにしてるんですが、水曜日に和裁の先生の所で、反物を衝動買いしてしまい、スッカラカン……。
 博士が来るというので「今日は給料前でお金なくって、買い出し出来ないよ。冷蔵庫の中の残りの野菜で天麩羅でも作って」とメールしました。
 9時前にジムから戻ると、博士が来ていて、夕食の準備をしてました。

 昨日のお弁当の残りの、肉じゃがと、お浸し、それに酢の物を作って並べたら、ちょっとしたお通し風になりました。これで、ビールを飲みながら、博士が天麩羅を一品ずつ揚げてくれます。お金ぜんぜん無いのに、ちょっと豪華な気分です!
 いつもはキッチンの隣の和室で食べるのですが、今日は天麩羅を揚げながらの夕食なので、キッチンのすぐ側のテーブルで食べました。
 天麩羅一品目は、オクラ!美味しい!
 この後、ナス、ピーマン、大葉、しめじetc、冷蔵庫の中のちょっとくたびれた残り野菜が、サクサクのご馳走に!博士ったら、ほんとに天麩羅上手です。

 ゆっくりと1時間ほどビールと天麩羅を楽しんだら、博士が買ってきたサンマのお刺身で、お寿司を作ってくれました!酢で軽くしめて、生姜と大葉をちょこんと乗せて、スダチをひと絞り。秋はやっぱりサンマが美味しいです!

 サンマの匂いに反応したゴンタが、テーブルの上まで顔を出してきました。

「うまそうな匂いがするニャー」

11時過ぎに、おしっこが限界に。


CC日記へ