CC日記





2004.12.4(土)

 博士の古くからの友人でパーカッショニストのKさんが、久しぶりに遊びに来ました。先日博士と一緒に作ったCDの「お疲れさま飲み会」を兼ねてのご来店だそうです。

 ちょうど会社の友人が沼津へ行ってきて、お土産に生の桜海老とマグロのカマを買ってきてくれました!

 博士がネギと桜海老のかき揚げを揚げてくれました。下に敷いてあるのは、先日歌舞伎に行って買ってきた「市川海老蔵襲名記念ナプキン」です。
 あとはkさんのリクエストで炭火焼きです。殻付きのホタテと、殻付きの牡蠣を買ってあります。


そのマグロのカマくれニャ〜。

 kさんと飲むのはすごく久しぶりで、ビールの他にもKさんが持ってきてくれた壷入りの紹興酒と濁り酒をグビグビ飲みながら、話がいろいろと盛り上がりました!、、、例によって、博士からトイレ禁止令がでていたのですが 、やっぱりそのうちにトイレに行きたくなってきます。Kさんや博士は、すでに何度かトイレに立っていました。
 乾杯をしてから、たぶん3時間近く経っていたと思いますが、結構おしがま状態がきびしくなってきた時に博士がキッチンへ立ちました。今日は最初から博士がちょくちょく料理を運んでくれていたので、今度は何を持ってきてくれるのかな?と思って、すでにパンパンのおしっこを我慢しながらkさんとお喋りをしていました。そろそろ殻付きのホタテや牡蠣を持ってきてくれるのかな?焼いている間に寝室へ行って、おしっこをしてこよう、と思っていると、いつになっても博士が戻ってきません。ずっとキッチンでコトコトと何かやっています。
 おしっこはもう限界を超していましたが、kさんを一人残して寝室へ行くわけにはゆきません…。

「ねぇ、さっきからなにやってんの〜〜〜?」とキッチンの博士に声をかけると、箸休め用にサンマのお寿司を握っているとの事!あとで聞いたら、サンマのお刺身を軽く酢でしめてから、骨抜きで小骨を一本ずつ抜いていたそうです。
 必死でかかと押さえをしながらkさんと話していると、一皿に3つずつ可愛く盛られたサンマの握りを持って、やっと博士が戻ってきました。言うまでもありませんが、わたしは「わぁ〜〜、美味しそ〜〜〜!」と言って、寝室へ消えました……。  


CC日記へ