CC日記





2004.11.23(火)

 湘南の稲村ケ崎に住んでいる、博士の中学時代からの友人Tさんのところに遊びに行きました。Tさん宅は海岸から歩いて45秒のところにあるんですよ!波のいい日は毎朝サーフィンをしているそうです。羨ましい!

 先日、Tさんの娘さんの七五三用の着物を縫ってあげたんです。
 稲村ケ崎へは、鎌倉から江の電に乗って、昼過ぎに着きました。紅茶を頂いて、Tさんの奥さんと娘さんも一緒に散歩に行きました。ビーチに出ると、地元では有名な「タコおじさん」(毎朝タコを捕っていて、地元の人気者だそうです)がいて、釣りをしていました。


博士で〜〜〜す!

 そのあと私達が極楽寺の方まで散策に行っている間に、タコおじさんからTさんの携帯に電話が来て、メジナが釣れたので玄関に置いておくよ、との事!すご〜〜い。夜はメジナのお刺身が食べられる!

 夕方、散歩から帰ってくると、玄関先に大きなメジナが2匹!まだ生きてます。

 早速3枚におろしてお刺身にしました。脂がのっていてコリコリしていて、すごく美味しかったです。
 夕食は奥さんのKちゃんが餃子を作ってくれて(挽き肉を使わず、バラ肉を叩いて作ってくれました!)、テーブルに鍋を出して水餃子パーティーになりました。とっても美味しかったです!キノコや野菜も入れて、ヘルシーな鍋パーティーでした。
 博士もわたしも随分酔っぱらいましたが、電車がなくならないように夜10時には稲村ケ崎を出ました。家に着いたのは、ちょうど12時頃でした。そこそこ溜っていたおしっこをして、博士と一緒に寝ました。とってもいい一日でした!  


CC日記へ