CC日記





2004.11.13(土)

 旅行から帰ってきて、初の中華にしました。

 左にあるのがお土産で買ってきた10年ものの紹興酒(陶器入り)です。バラ肉が冷凍してあったので、角煮と八宝菜を作りました。博士と紹興酒で乾杯。ビールも500mlを1本飲みました。
 そうそう、中国に旅行に行く前にチョビちゃんから「トイレの写真を撮ってきて」とお願いされていたのですが、わたし達が回った場所は北京近郊の観光地ばっかりだったので、残念ながらどれも普通のトイレでした…。きっと郊外へ行けば仕切りのない「ニイハオトイレ」がまだあるんだと思います。でもちょっと戸惑ったのは、鍵がついていない事です。中に人が入っているかどうかを調べるのに日本ではノックをするんですが、中国の人達は扉を開けて調べるんですよ!わたしは幸いおしっこ中に扉は開けられなかったですが、一度使用中の扉を開けてしまいました……。

 紹興酒で乾杯してビールを飲んだ後も、紹興酒を飲みながらミネラルウォーターをコップ3杯以上飲んだので、2時間くらいするとおしっこがパンパンに溜ってきました。
「ところで、これにおしっこ入れたらどんな色になるのかなぁ?青い絵具と黄色い絵具を混ぜると緑色になるんだけどなぁ」と博士がブルーのペットボトルを持ってきました……。

 


CC日記へ