CC日記





2004.10.9(土)

 今日は日本列島に台風22号が上陸、各地にものすごい被害が出たようです。わたしの所も夕方物凄い風雨でした。それにしてもまったく今年はいくつの台風が上陸したのでしょうか?被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。

 一昨日、米国から来ていた博士の仕事関係の方(女性)が我が家にご来店!日本滞在の最終日の打ち上げという事で、仲間うちだけで飲み会をしました。炭火焼きをしました。今日はその時の食材が残っていたので、博士と一緒に小さな七輪を出して、2人で炭火焼きにしました。


つくねとししとうです。


がんもどき、銀杏、焼き鳥です。

 表面をカリッと焼いたがんもどきに、ネギのみじん切り、おろし生姜、鰹節、お醤油を混ぜた薬味を乗せて食べると、すごく美味しいんです。

 椎茸は粗塩をちょっと振りかけて待っていると、内側にジワジワっと汗をかいてきます。湯気が出てきて20〜30秒くらいで食べごろです。中の美味しい汁がこぼれたないように、決してひっくり返してはいけません!

 ハフハフしながらいただきます!一昨日は他にもサザエのつぼ焼きや鰻の白焼きもありました。米国から来ていた彼女は、鰻をタレをつけないで白焼きにして、ワサビ醤油で食べたのは初めてだったそうで、それも感激していました。実は一昨日、ビールや日本酒をたらふく飲んだ後、夜中に彼女達をタクシーの拾える場所まで送っていったのですが、その時すでに結構パンパンのおしがま状態でした。彼女達を送ってから「おしっこ限界…」と言って急いで帰ろうとすると、「ゆっくり夜風にあたって行こうよ〜」と博士に腕をつかまれて意地悪をされました。本当に漏れそうになりながら、何とか無事に家までたどり着き、慌ててトイレに駆け込んだら博士まで一緒に入ってきました……。エッチ。

 今日は博士がビールをニコニコしながらどんどん注いでくれました。休みの日だったので飲み始めた時間が早く、7時半くらいでした。8時半までにビールを1リットル飲んで、あとは麦焼酎の水割り。トイレに行きたくなっても博士は行かせてくれません。

10時45分、ついに限界。
お願い、もうおしっこさせて〜〜!


CC日記へ