CC日記





2004.2.8(日)

今日2月8日は、針供養の日です。3年くらい前から和裁を習っている事もあって、浅草寺の針供養に行ってきました。今年は日曜日と重なったという事で、随分多くの人で賑わっていました。

写真ではよくわからないと思いますが、下にある白いものは大きなお豆腐です。このお豆腐に針を一本刺します。

浅草寺のすぐ隣の浅草神社の境内で、猿回しをやってました。先日歌舞伎を観に来た時もやっていたので、毎週日曜日はやっているのでしょうか?博士は、お猿も可愛いけど、お姉さんも可愛いなぁ、、、と言いながら嬉しそうに見入ってました…

このあと博士と一緒に「浅草七福神巡り」をしてきました。七福神は残念ながらお正月じゃなかったので、本堂の奥にしまわれていて見られなかった所もありました。隅田川沿いを上っていって、吉原を抜けて、最後は合羽橋の道具屋街まで全部で9つの神社やお寺を巡りました。帰ってから地図を見たら、7キロ近く歩いたみたいです。

合羽橋で、グリーンの切り子のグラスを4つ購入。何とひとつ300円!安い!
近所の酒屋さんでわたしの地元の名酒「吉の川」を売ってました。夕食は炭火焼きと肉豆腐など和食メニューに。(肉豆腐は博士が先日テレビの「どっちの料理ショー」を見て食べたくなったそうです。お豆腐を切らずに一丁丸ごと土鍋に入れて、コトコト煮込みました!)ビールを500ml飲んだ後、吉の川の冷やを、ミネラル水をチェイサーにしてチビチビと。2時間くらいで、おしっこが限界になったので、博士に言うと「今日はアソコを触りながらにしよう!」とわたしのアソコを触り出しました…。途中で止めたりするので、洗面器から結構溢れました……。溢れた分を入れて1リットルちょっとでした。という訳で、博士はずっと触っていたので、写真はありません。チャンチャン♪


CC日記へ