CC日記





2004.1.11(日)

この連休は、イベントが盛り沢山でした!

まず、10日の土曜日に初めて歌舞伎座で歌舞伎を見てきました!新春という事で混んでいて3階席で2500円のチケットしか手に入らなかったので、あまりよく見えないかと思っていましたが、すっごく面白くて感激しました。朝11時に始まって、途中3回の休憩をはさんで、終わったのが午後4時前でした。市川団十郎、新之助、松本幸四郎、中村勘九郎などテレビでもお馴染みの人達を4時間(4幕)堪能しました!これで2500円は安すぎる!
昨年タイに一緒に旅行に行ったYちゃんも一緒に行ったのですが、彼女も着物を着て行きたいとの事で、当日の朝わたしが着付けをしてあげる事になったため、前日の金曜日の夜、うちに泊まりに来ました。


Yちゃんは着物も派手で、とってもよく似合ってました!

金曜の夜は、博士にも来てもらって、次の日早いというのに3人で夜中まで盛り上がってしまいました。春巻き、棒棒鶏など中華のメニューを作りました。最後にYちゃんのリクエストがあった博士特製のミニ坦々麺。博士は若くて可愛いYちゃんと一緒に飲めて御機嫌。ほっとくと朝まで飲んでいそうな勢いだったので、夜中の2時に強制的にお開きにしました。

そして今日(日曜)は、夕方から博士の知り合いの人達がうちにやって来て新年会。昨年博士のライブの打ち上げで何度か一緒に飲んでいた人達ですが、我が家に来るのは初めてです。炭火焼きのフルコース?にしました。


最初にお盆の上の前菜。(博士作)

この後は、七輪を囲んで炭火焼きです。焼き鳥から始まって、椎茸やがんもどき、そして今の時期しか味わえないタラの白子!(ポン酢でいただきます) 。殻付きの大きなホタテは味付けは何もしなくても超美味でした!イカのゲソはオリーブオイルと塩とレモン汁で。最後にお餅を焼いてお椀に入れて、博士が夕方からコトコト煮ていた鶏ガラと白菜のスープをかけてお雑煮風にいただきました。

総勢6人での新年会でしたが、今日も若くて綺麗な女の子達(デザイナーさんやモデルさん)に囲まれて、博士はすっごく楽しそうでした。そうそう、金曜日も今日も博士はずっと着物を着てました!

6時半から始まった新年会ですが、博士はやっぱりわたしに「トイレ禁止令」を出していて、おしっこが我慢出来なくなったら、寝室へ行って洗面器にしてくるように言われました。「ついでに写真も撮ってきて〜〜」とか言っちゃって…まったく。8時までにはわたし以外の全員がトイレに立ってました。9時前には、わたしもだんだん限界になってきましたが、後で博士が量を計ると思うと、出来るだけ我慢しました。わたしも着物を着ていたので、正座してかかと押さえ状態で、最後には話しまくりで気を紛らわせて我慢しました。

でも9時過ぎにもう限界になって、さりげなくカメラを持って 寝室へ


CC日記へ