CC日記





2003.5.3(土)

連休ですが仕事があった博士が夜遊びに来るというので、菖蒲を買ってきて「菖蒲湯」にしました。年に一度の菖蒲のいい香りです。

「おいらも入りたいニャ〜〜〜」とゴンタ。
今朝、実家の母親から宅急便で、お米や野菜が届いたので、夕食はヘルシーなメニューにしました。

サバの立田揚げ、かぶと菜の花の蟹風味あんかけ、冷ややっこのオクラと梅肉ソースのせ等。竹の子御飯を母親が送ってくれました。うちの母の竹の子御飯は砂糖が入っていて、甘いんです。博士は「あま〜〜い」とびっくりしてましたが、わたしにはとっても懐かしい味です。

二人でゆっくりと菖蒲湯に浸かってから、8時25分にビールで乾杯。
9時過ぎまでにビール500ml+350ml。
その後は鹿児島のいも焼酎をロックでチビチビ。
9時25分までにチェイサーのお水を250ml
(これで1時間に1100mlの水分とアルコールを摂取したことになります)

実は、昨日も会社の帰りに例のスポーツクラブに行ってきました。しばらくは毎週通う予定にして予約を入れてきました。昨日からはプールでの水泳もメニューに追加。
10時半くらいには、おしっこしたくなってきたのですが、昨日久しぶりに泳いで疲れているのか眠くなってしまい、うたた寝してしまいました。
博士が言うには、10時45分から20分くらい眠っていたそうです。

11時6分に、おしっこしたくなって目が覚めました。

起き上がって、慌てておしっこ!
自分では、もう限界っぽかったのですが、計ってみたら700ml。1リットル以上水分とアルコールを飲んでから、1時間40分もたっていたのに…
お風呂にゆっくり入って汗がたくさん出ていたので、きっと摂取した水分が、おしっこにならずに体内に吸収されたんだろう、と博士が言ってました。
お風呂や運動で汗をかいた後は、おしっこの製造量が普段より少なくなるので、我慢しても思ったより量は溜まらないようです。


CC日記へ