CC日記





2003.3.20(木)

今日は博士の友人でパーカッショニストのKさんが遊びに来て、久しぶりに一緒に飲む予定でしたが、突然の開戦で飲み会は延期。博士と二人で静かに飲みました。
メニューはカツオのタタキ、炭焼き、etc
ところで皆さんは「そばがき」という食べ物を知ってますか?私は数年前博士に教えてもらうまで知りませんでした。

そば粉に熱湯を入れながら箸でグリグリ混ぜて、粘土みたいになったら出来上がりです。少しずつちぎって、薬味とお醤油(麺つゆ)をつけて食べます。信州のお蕎麦屋さんでは、昔からお酒のつまみの定番だそうです。博士の母方の田舎が信州の小諸だそうで、博士は子供の頃からおやつ代わりに食べていたそうです。そば粉100%なので、そば好きの人にはたまりません。
ちょうどTVでやっていた「寅さん」を見ながら飲みました。
途中でトイレに行きたくなってきたのですが「映画が終わるまでダメよ〜」と博士に言われて我慢。

寅さんが終わったら博士が「よし、じゃあ今日はブッシュに向かって風呂場で抗議の放水だ!」だって、、、


CC日記へ