CC日記





2003.1.19(日)

今日はS子さんがフィリピンのお土産を持って、遊びに来ました。S子さんは年末年始をずっとフィリピンでダイビングをしながら過ごしたので、日本のお正月を味わってません。彼女が、白菜と鳥団子のお鍋が食べたいというので、お鍋です。あとはお正月料理のナマス、松前漬け、博士が持って来た熊本の馬刺し。

4時頃博士がやってきて、鶏ガラと白菜の芯の部分で、結構濃厚なスープを作ってくれました。1時間くらいコトコトと煮込んだ白菜の芯の何とも言えない、まろやかな香りです。そのスープに鳥団子、白菜、ゴボウ、舞茸を入れて、最後にきりたんぽを入れて出来上がり。すごくコクがあって美味しいきりたんぽ鍋です!夕方一旦仕事に出かけた博士が、9時前に戻って来て合流。お正月にお雑煮を食べていないS子さんは、最後に焼きもち(わたしの母の自家製のおもち)を入れて大満足でした。

↑S子さんのおみやげ。4センチくらいの小さな魚の干物です。たたみイワシの大きい判のようなもので、一枚に繋がってます。軽く炙って食べると、潮の香りで美味しいです。

今日はJoeがいないので、S子さんと博士は、下ネタトーク爆裂。おしっこの話も随分盛り上がりました。S子さんは普段トイレが近いそうで、過去のおしがま話をいろいろと話してくれました。ダイビングの時も、ウェットスーツの時は、そのまま中でおしっこをしちゃうんですが、ドライスーツの時は、我慢するのが大変だそうです。おしっこ我慢の仕組みについて、博士がS子さんに熱弁をふるってました。S子さんも結構興味津々でした。暮れに送ってもらった「Uri-Mate PROTECTOR」を彼女に見せると、えっ、こんな物があるの!とびっくり。「わたし、トイレが近いから、すごい感激!」と言ってました。今度お風呂場で試してみなよ、と言って、幾つかあげました。海外には、いろんなおしっこアダプターがあるんだぞ〜〜、と言いながら、博士がパソコンを立ち上げて、S子さんに自分のHPを見せて、いろいろ説明を始めました。やばい、、、と思って見ていたら、やっぱりわたしが「A子さん」だという事がバレちゃいました。あ〜〜あ。ま、いっか。

S子さんを駅まで送っていった博士が、戻って来てから、我慢していたおしっこをしました。今日は「Uri-Mate PROTECTOR」2度目のチャレンジ!

そんな訳で、おまけ。

ずっとビールや焼酎を飲んでいたのですが、夕方6時から、11時半に帰るまでの間に、S子さんは4回トイレに立ってました。(ちなみに博士は9時に来てから2回、わたしは0回でした)


CC日記へ