CC日記

2010.6.15(火)

ご来光〜〜〜〜!

先週の土日に、生まれて初めて本格的な登山に挑戦してきました。昨年から、S子さん、Nさんと一緒に、おじ様達の山歩きチームに加わらせて頂き、1〜2ヵ月に一度くらいの割合で、日帰りでハイキングやプチ登山に参加してきたのですが、今回は、標高2800メートルの八ヶ岳へ挑戦。しかも山頂に近い山小屋に一泊という人生初めての体験で、出発前夜は緊張して、あんまり眠れませんでした。
 上の写真は、赤岳という山の山頂付近の山小屋からの、朝4時頃のご来光です。

まだ標高がそんなに高くない所で、野生のカモシカに遭遇!

すぐ横が断崖で、足を滑らせたら落ちてしまうような所が沢山あって、高所恐怖症になってしまいそうで怖かったです。何とか登って、やっと山頂付近の山小屋が見えてきました。小さくてわかりづらいですが、写真の真ん中あたりが山小屋です。

山小屋の豪華な夕食です。山の上は水が貴重なので、夕食はたぶんカレーだろうと思っていたのですが、こんなに色々とおかずがあるなんて、ちょっとびっくり。ご飯は、さすがにふっくらではありませんでしたが、これは標高が高く、気圧の関係で水の沸点が90度くらいだからだそうです。水が貴重だし、環境の事もあって、食器を洗う訳にもいかないので、全部リサイクル出来るプラ容器でした。満足の夕食でした。

S子さんと一緒の二人部屋です。
夜9時に消灯。

翌日は、横岳、硫黄岳へ。

おトイレ100円です。
環境の為、我慢して無事下山しました。

登山から二日たった今日は、博士が遊びにきたので、母が送ってくれた野菜で夕食。足の筋肉痛がすごくて、立ったり座ったりが大変です…。

家のプランターで育てている茄子が、実りました!

もぎたての茄子を、氷水に浮かべて、味噌をつけて美味しく頂きました!