CC日記





2007.4.23(月)

 21日の土曜日に、四国からイモ姫ちゃんが泊まりに来ました。
 今回は、土日と昼間のセミナーを受講するためのお江戸だったので、前回のように昼間ゆっくり一緒に散策が出来なかったのですが、夜は我が「船宿A子」にて、ゆっくりと食べて飲みました。

 イモ姫ちゃんは前回来た時のグリーンカレーを気に入ってくれたみたいで、今回の「船宿A子」の夕食は、イモ姫ちゃんのリクエストで、タイ料理。

 トムヤムクン、バーベキューチキン、ビーフン、挽肉のレタス巻きです。

 イモ姫ちゃんのお土産の、地元の石焼焼酎を飲みながら、博士が勝手に今回のテーマは「エロネタ」と決めていたので、何となくそんな話をしつつ、夜は楽しく更けて行きました。
 石焼焼酎というのは博士もわたしも初体験でしたが、鳴門金時を焼いて作ったという焼酎は、普通のイモ焼酎とはちがった独特の香りで、美味しかったです。
 イモ姫ちゃんのblogに、この日のゴンタの写真を載せてもらいました♪

 今日(月曜)は、博士が来るというので、イタリアン風なメニューにしました。
 会社の帰りにリニューアルした新宿高島屋で食材を買って、地元の駅の改札を出たところで博士を発見!偶然同じ電車に乗ってました!途中で白ワインを買って帰宅。

 7時半頃帰宅して、一緒に1時間ほどかけて料理を作りました。アジの香草焼き、生ハムのサラダ、キノコのソテー。

 イモ姫ちゃんがお土産で持って来てくれた、阿波の郷土料理「そば米」で、博士がリゾット作りに挑戦。オリーブオイルとコンソメとパルメザンチーズのシンプルな味付けで作ってくれたのですが、蕎麦の香りと相絡まって、とっても美味しかったです♪
 白ワインもほとんどわたしが一本あけて、11時くらいにはいい気分で、おしっこも結構満タン状態になってきました。(ビール350mlも1本飲んでます)
「そろそろシャワー浴びてこようかな」
 と言うと、
「ダメ〜〜!お風呂でおしっこしちゃうから」
 と言われて、お風呂の前に洗面器におしっこ…。

 シャワーを浴びてすっきりして出て来ると、テーブルの上に白ワインの瓶が。
「ワイン、もう1本あるよ〜、風呂上がりに飲む〜?」とバカ博士が。

 いりません。それは博士に差し上げます。


CC日記へ