CC日記

2007.2.3(土)〜4(日)

土曜日の朝、四国から夜行バスでイモ姫ちゃんが東京に来ました。
 前回(11/22)に来た時は、初めての東京だったにもかかわらず、夜行バスでの日帰りだったので、今回はせっかくだからともう一日休みをとって、我が家に一泊のスケジュールになりました。
 日曜の昼のセミナーを受けるために来たのですが、休みをとった土曜日は、博士と3人で東京をゆっくり散策しようという事に。
 今日の主なプランは博士が立てたのですが、テーマは『江戸から昭和へタイムスリップ』だそうです。

朝9時に渋谷で待ち合わせ。
 まずは地下鉄に乗り、私達のお気に入りスポット「深川江戸資料館」へ。

江戸時代の深川の町が、精巧に再現されていて、家の中にも入れて、すごく面白い場所です。調度品や草木なども、季節ごとに変化するので、今回は以前夏に行った時とは、まるで違う風情が楽しめました。
 ボランティアでガイドをしている方から、色々と細かい説明まで聞く事が出来て、3人共大満足!その後、隣の催事場で、風呂敷の様々な使い方を実際に教わり、これもまたまた大満足でした。
 気がつくと11時を過ぎていて、あわてて次の目的地の浅草に移動。

ちょうど昼頃浅草に着いて 「駒形」 で、どじょう鍋。江戸時代からの老舗で、床にまな板のような感じの長い板(8メートルくらいかな?)が敷いてあって、その板を挟んで座り、その板が食事をする台になります。すごく不思議な空間です。

イモ姫ちゃん、どじょう初体験でしたが、とっても美味しいと食べてました。
 その後、雷門から仲見世、浅草寺、そして合羽橋の問屋街を巡って、再び雷門へ。そこから船で隅田川を下って、東京湾にある浜離宮恩賜庭園へ。

わたしは二人と浜松町で別れて、一足先に家へ戻り夕食の準備。博士とイモ姫ちゃんは、増上寺から東京タワーへ、二人でデート♪
 展望台から富士山に沈む夕日を眺めながら、楽しい時間を過ごしたようです。

家に戻ってから、3人共一日中随分歩いて疲れたので、お土産に持って来てくれた、鳴門金時の「里娘」という焼酎で乾杯!

炭火で、いろいろと焼きながら、ゆっくりと食事。お土産のサツマイモも焼きました。甘くて美味しかったです。あとは椎茸、姫サザエ、イカ、そして焼き物の最後は牛肉のほう葉焼き。

締めはイモ姫ちゃんのリクエストで、タイ・グリーンカレー。

グリーンカレーを食べるイモ姫ちゃん♪

楽しく盛り上がって、気がつくと、もう夜中になってました。

今朝は、博士が昨晩寝る前に出汁をとった大根のお味噌汁と、わたしが作ったおにぎりと卵焼きの朝食。
 今日はイモ姫ちゃんはセミナーに参加した後、上野界隈を堪能。夕方までリハーサルだった博士と、6時半に渋谷で待ち合わせして、再び我が家へ戻って来ました。
 夕食は手巻き寿司にしました。9時45分発の夜行バスで四国に帰るので、博士がお見送りに行きました。

そんな訳で、3人で過ごしたとっても楽しい二日間でした。
 イモ姫ちゃん、江戸にお越しの際は、またウチのお宿に泊まりに来てくださいね♪