CC日記





2006.12.23(土)

 毎年新年の歌舞伎を一緒に観に行っているYちゃんが、クリスマスのフラワーアレンジメントをプレゼントしてくれました。そういえば、CC日記にも載せさせてもらいましたが、昨年はハロウィンのアレンジメントを頂きました。

 クリスマスウィーク、博士が遊びに来た時の、料理の写真です。

 火曜日は会社の帰りにジムに行く日なので、前日にシュウマイの餡を作っておき、博士に皮につめてもらいました。蓮根を細かく刻んで入れたので、シャキッとした食感が楽しめます。9時過ぎに帰ってから、夕食。

 あんかけの焼そばが食べたかったので、博士にリクエストしておきました。博士特製あんかけ焼そば!

 今年は暖冬ですが、ここのところ冷え込んできたので、木曜日は鴨鍋にしました。
 ゆっくりと飲みながら食べて、食べ終わったのは11時半過ぎてたのですが、最後にどうしてもオジヤが食べたくって、博士にお願いしたら「もうこんな時間だから、チョットだけだぜ」と言われ、待っていたら、本当に蕎麦猪口一杯分のオジヤが出てきました……。博士、美容と健康に気を使ってくれて、どうもありがとう。

 今日は、ちょっと贅沢して、ステーキと牡蠣料理にしました。牡蠣は蕪蒸しと、グラタン。

 蕪蒸し(カブラ蒸し)は、牡蠣の上にカブを擦りおろして蒸し、餡をかけたものです。

 博士にビールをどんどん飲まされて、たぶん今年最後のおしがまに…。

 皆さん、今年もいろいろとお世話になりました。
 そんな訳で、メリークリスマス♪ そして、よいお年をお迎えください♪ おしっこ出ちゃう〜♪


CC日記へ