CC日記





2005.9.22(木)

 8月は、休みもとらずに働きっぱなしだったので、遅めの夏休みをとって、午後から博士と、根津から谷中のあたりをブラブラと、東京下町めぐりをしました。

 根津神社から森鴎外記念館、江戸川乱歩の「D坂の殺人事件」の舞台といわれる団子坂を下って、谷中銀座を散策。根津から谷中にかけては「いせ辰」という江戸千代紙のお店や、自家製のあんみつ屋さんや、自家製のお茶やさんや、他にもちょっと路地を入ると、いい感じのお店が沢山ありました!

 町並みや買い物を楽しんでから、彫塑家、朝倉文夫氏の住居兼アトリエだった朝倉彫塑館というところを見学しました。その後、谷中霊園まで足をのばして、江戸時代最後の将軍徳川慶喜の墓地を訪れたら、ちょうど徳川慶喜さんの孫娘さんのご夫婦が、お忍びでお参りをしているところに遭遇しました。お彼岸の時期、人の少ない平日にお参りに来たのでしょうか。わたし達以外には他に人はいなかったのですが、巡回中の警備のおじさんが「あの方は徳川慶喜の孫娘さんだよ」と博士にそっと耳打ちして教えてくれました。

 路地で見つけた不思議な花です。何という名前の花なのでしょうか?もしご存じの方がいたら、教えてください!

 最後に根津の駅の近くの住宅街にひっそりとある、小さいけれど有名ないなり寿司屋さん「三花」で、お稲荷さんを買って帰宅。今日は夕食の準備は、博士がやってくれました。

 じゃ〜〜〜ん。根津の八百屋さんで買って来た松茸〜〜!2本は炭火で焼いて塩をふっていただきました。残りの1本で博士がお吸い物を作ってくれました!

 根津の雑貨屋さんで買った、煮干しの箸置きです。1つ840円もしたけど、とってもよく出来ていて面白いので、買ってしまいました。
 博士が食事の準備をしている間にシャワーを浴びてスッキリ。7時過ぎにビールで乾杯!

 鮪のお刺身を狙うゴンタ。うまそーだニャ〜〜〜。
 谷中は別名「ねこ町」とも言われている程、猫が沢山いて、猫に関する雑貨屋さんやギャラリーも沢山ありました。
 昼間は水分もとらずにずっと歩きっぱなしで汗ばんでいたので、トイレに行かない(行きたくならなかった)一日でした。こういう日は、体内の水分が少なくなっているので、飲み物を多く飲んでもおしっこになる量はいつもより少なくなる傾向があります。だから博士と二人で、今日のおしがま量は、あんまり多くないと予想しました。
 ビール750mlを飲んだ後は、谷中銀座で買って来た抹茶で、焼酎の抹茶割り。9時くらいには、何故かもうおしっこがパンパンな感じに。でも、量はきっとそれ程溜ってないと思います。博士に「9時半までは我慢しないとダメだよ〜〜」と言われて意地悪されたのですが、結局9時半までは無理でした……。


出ちゃう直前!

 博士が意地悪してなかなか洗面器をくれなかったので、せっかく我慢したおしっこが……。


CC日記へ