CC日記





2005.9.13(火)

 プランターで育てていたバジルの葉が沢山採れたので、昨日「ジェノベーゼソース」を作りました。

 久しぶりのイタリアンです。チキンのジェノベーゼソース、アンチョビとチーズのブルスケッタ、パプリカとしめじのマリネ。
 先日BBSで話題になっていた「ジュニパー」という利尿効果の高いハーブを、博士が買って来て、マリネに混ぜてました。

 黒コショウの粒をひとまわり大きくしたような感じで、砕いたりつぶしたりして使うそうです。ハーブティーにして飲む事も出来ます。調べたら『刺激的な芳香が興奮を呼び起こす』という効果もあるようです!……それって、おしっこがしたくなってエッチな気分になっちゃうって事ですか〜?

 このマリネの中に5〜6粒のジュニパーが入ってます。シャワーを浴びている間に博士が肉とブルスケッタを焼いておいてくれて、9時にビールで乾杯。

 10時半くらいに博士が「そうだ、思い出した、さっきビデオ録ってたんだ」と、おもむろにテレビのスイッチをON。料理を作っている間に、『たけしの本当は怖い家庭の医学』という番組を録画していたそうです。
 膀胱炎の話だったので、見ておかなきゃ、と思ったそうです。
 内容は、膀胱炎になって医者に行ってもらった薬を、症状がよくなって飲まずに捨ててしまったら、膀胱にまだ残っていた細菌が腎臓に上がって来て、急性腎盂腎炎という病気で死んでしまったという怖〜いお話でした。
 ゲストの眞鍋かをりさんが「トイレに行くのがめんどくさくて、いつもおしっこを我慢してる」と言ってました。眞鍋さん、おしがま娘ちゃんたっだのですね!おまけに「今も若干ちょっと我慢してたりするんですけど」と話し、おしっこの我慢レベルを自分なりに「小の1」から「小の10」まで分けているそうで、いつも「小の8」くらいまで我慢しちゃうそうです。

 ここで、番組でやっていた「膀胱炎になりやすさ度チェック」です。皆さんもやってみてください!

 次の質問で「はい」の人は一問につき10点。点数の合計で決まるそうです。

☆睡眠時間が不足していませんか?☆
眞鍋さん:○ わたし:×
☆仕事や家事等で疲れていませんか?☆
眞鍋さん:○ わたし:○
☆冷たい食べ物や飲み物が好きですか?☆
眞鍋さん:○ わたし:○
☆便秘、下痢で悩んでませんか?☆
眞鍋さん:× わたし:○
☆冷え性ですか?☆
眞鍋さん:○ わたし:○

↓ここから先は一問20点です↓

☆水分を控える事が多いですか?☆
眞鍋さん:○ わたし:×
☆おしっこを我慢する事が多いですか?☆
眞鍋さん:○ わたし:○
☆拭き方を決めずに拭いてますか?☆
眞鍋さん:× わたし:○

 皆さんは何点でしたか?70点を超えるとレッドゾーンだそうです!番組では眞鍋さんが80点で最高得点でした。わたしも80点……。気をつけなくっちゃ。
 博士の研究室の『ちょっとまじめな話』という所に、膀胱炎予防の事が書かれているので、読んでみてくださいね。

 さてさて、そんな訳で博士とビデオを見ていましたが、11時くらいにおしっこがすごくしたくなってきて立ち上がろうとしたら、「まだダメだよ〜〜」と博士に手を掴まれてしまいました。ビール500mlと冷やした赤ワインのボトルを、チビチビと2/3くらい飲んでいたのですが、マリネに入っていたジュニパーも効いているのでしょうか?博士は「まだそんなに溜ってないよ!じゃあ11時半になったら、してもいいよ〜」と言いましたが、とてもそんなには無理です。
 結局11時20分くらいに、もう本当にダメになったので「ねぇ、もうダメ〜、このまましちゃうよ〜!」と言ったら、博士があわてて洗面器を持ってきました。

 おしっこレベル、もう「小の11」です!

CC日記へ