CC日記





2005.5.15(日)

 先週は、一週間ロンドンの友人夫婦がウチに滞在していたので、ずっと博士には会えませんでした。今日は昼間久しぶりに博士と待ち合わせ。毎年この時期に代々木公園で行われている「タイ・フェスティバル」に行って来ました。

 ものすごい人でした。一昨年も行ったのですが、その時より会場の規模も大きくなっていて、人の数もすごく増えてました。若い人達でぎゅうぎゅうの会場内では、皆タイのビールを飲みながら、色々な料理を楽しんでいます。わたしがタイ料理を習っていた10年くらい前は、タイ料理なんて知ってる人は、ほとんどいなかったような気がしますが、タイ料理もここ数年で随分とポピュラーになったんだなぁ、と実感しました。
 わたし達も料理を何品か買って、代々木公園の人の少ない池のほとりまで行ってから食べました。料理を食べてから、またフェスティバル会場に戻って、食材を買って、会場の隅にある特設トイレの横を通ったら、男女とも、外までものすごい行列でした。女性の方はどう見ても20分以上の待ち時間です。皆ビール飲んでるのに、大変そうだなぁ、と博士はニコニコ見てました。

 博士は夕方からリハーサルが入っていて、終わってから夜9時にウチにやって来ました。久しぶりにゆっくりと飲みました。

 そうそう、お菓子をまったく食べない博士のために「ムースポッキーあずき」を買っておいてあげました!

 博士から、おしがま研究員さんと「メールでおしがま」した時の話を聞きました!おしがま研究員さんは、1日に2回もかなりな量のおしがまをしたみたいですね!すごいです。わたしはそんなに続けてのおしがまは無理です〜〜!最後は博士にしっかりと、時間のばしの意地悪をされちゃいましたね……!

 今日はビール350mlと、焼酎を飲みました。米から作った米焼酎というのを、初めて飲みました。連休に実家に帰っていた時に、父がおみやげ用に買っておいてくれたのもです。

 新潟産のコシヒカリから作られた焼酎です!香りはほとんどなく、かすかに日本酒っぽい香りがします。とても飲みやすかったです。博士は米焼酎を飲んだ後のおしっこがどんな香りになるのか、興味津々のようです。


CC日記へ