CC日記





2005.3.8(火)

 とってもピッツァが食べたい気分だったので、会社から博士にメールしました。

 夜、博士がウチに来てアンチョビとルッコラのピッツァを作ってくれました。久しぶりのピッツァ、すごく美味しかったです!
 わたしはスペアリブの煮込みを作って乾杯。スペアリブはマーマレードと醤油で煮込むんですよ!簡単ですごく美味しいので、ぜひお試しください!

 先週末(4日)は、博士と炭火焼きをしました。前日はひな祭りだったので、一人で蛤の潮汁とちらし寿司を作ったのですが、残った食材で楽しみました!

 ゴンタはアサリや蛤など、貝類が大好きです。ペロペロ。

 最後に博士が、いくら(これも残り物)のお寿司を作ってくれました。

 イタリア在住の友人のブログで初めて知ったのですが、3月8日は国連で「国際女性の日」と定められているそうで、イタリアでは「女性の日」なんだそうです。「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ)」といって、女性がミモザの花束をプレゼントされる習慣があるそうです。

 街中でも、いたるところにミモザの黄色い花が飾られていて、何と、女性はバスも電車も切符なしで乗れるそうです!!!
 なんて心豊かな国なんでしょう!

 最近博士は、洋式トイレのおしっこの出方の研究だと言って、わたしはお風呂で洋式トイレの格好をささせられておしっこをしています。何を考えているのか、まったく博士はおバカさんです。誰かなんとかしてください……。


CC日記へ